仏陀になる。

さっき、聞いた

餅つきの日が、弟夫婦の所が来れないから

25日に変更したから

あらそう

餅つきは、弟夫婦の所が来れる日にと

早めに11月初旬に決めたはず

だからそれに合わせて休みを取った

だが、実際は今日12/15になって

来れない

と言う

それは明らかに

勤務表が出てから、

「あっ、やばい、確か餅つきって言ってなかったっけー」

てなことだろう

それを、いとも簡単にあっさりと日にちを変更した

こっちのことなど

何とも思っていない

毎年の恒例行事を
繫げてきた気持ち

姪っ子ちゃん達に会える楽しみ

みんなでついたお餅を1年間有り難く頂ける幸せ

そうして、新しい年を迎える準備をしていく新たな気持ち

そのために、勤務希望を上に出し断りをもらう
申し訳ない気持ち

一瞬で消えた

無残にもこちらの気持ちなど一瞬で卑下された


念仏を唱え心を静めるしかない

そうはいっても、体はそうはいかなかった

去年の餅を5個もたべ、アイスに、クッキー、焼き芋、手当たり次第口に入れ

気持ち悪くなる

行き場のない気持ちを、こうしてブログに書く

心ない家族達の行動に目をつぶり

仏陀になる

念仏を唱え仏陀になる

落ち着いた

もう、来年からは何も求めない

餅つきの日も聞かない

姪っ子ちゃん達が、楽しい日になればいい

それなら私がいない方が、

何も気を遣うこともないしいいじゃない