ひさと初めて初詣

2021四年目の私達
初めて初詣に行きました
でも家族ではない人と
家族になる未来も見えず
御参りしたけど
特に何も望まず
何も思わなかった
ただ良い年になりますように
健康で元気で居られますよう
大事な人達が

何か買う?
に対して
ひさは厄除け開運お守りの列に並んだ
私は買おうか迷った

でも最初で最後になるかもしれないし 
貴重な2人の初詣だから 
買うことにした
健康お守りがなくて
厄除け開運お守りにした
同じ物

2人で行ったのに
2人で違う列に並び
別々に買った

家族出ないことを
とてもさみしく感じ
私はひさに健康お守りを買ってあげたいと思ってた気持が情け無くなった

私なら相手のお守りくらい買ってあげる

お守りを買う時に別々
これは本当に淋しかった

家族なら
一緒に買ってるよね

それでなくても
年末年始、幸せそうな写真を見せられ
私など蚊帳の外だと思い知らされているのに

苦しくしんどかった