棺桶の中にも姿がなくなった

去年の今頃はまだ棺桶の中から首を出してあがいていた
必死に何かしよう
何か見つけようと
楽しみを見つけて
行こうと、何かをしようとする気力があった
なのに、今年の自分は気力もなく
何のやる気も無い
だから職場を変えようとしたり
環境を変えようとしたりしたが
迷い、気力の無いものには何も前には進めず
ただ、自分の意志の弱さや
他人に振り回され身動きのない自分に情け無くなるばかりで
この1年空白のまま
何の目標もなく
何のやる気もなく
夏が来る
せめてもと、タイに行くことをしようと決め
インドも行くことで何か目標をもつ理由を作る
そうしようと思っている
こんなうきうきしない旅の計画は初めてだ
私にとって旅の計画はすごく楽しいものだった
それを楽しみにそれまでを頑張ろうと思い生きていた
この夏は海に行こうと言う気持ちさえなくなってしまっている
あんなに40年海が大好きだったのに
なぜこんなに無気力になったのだろう
もう転職など出来ない
記憶力もなくなり、直ぐに忘れ、頭に入らない
やる気が無いことが1番の原因
何のためにやる気を出すかがないからであるのは仕方ないのだが
全部自分の不始末と成長のなさが招いていることだ
今や、棺桶の中に姿さえなくなってしまった
棺桶を覗いても自分の姿はない
どこにあるのだろう