娘の成長 元気に大きくなってた

錦帯橋祭り
私の住む町
f:id:mifulove:20170429143055j:plain
今日は晴天

愛する娘は
どうやってここまで来たのかな?

自転車は遠い
パパに連れて来てもらったのかな?
パパの車は仕事場には無かったから
今日は仕事ではない。

また、背が伸びてた
みふの白い手
前と同じ
クラリネットを以前より自信持って扱ってた

脚は少しぽっちゃりしたかな

みふの脚も腕も手も
覚えてる

ももう大きくなったよね

お昼ご飯はどうしたのかな
お弁当持って来たのかな

作ってもらったのかな

終わったらどうやって帰るのかな

みんなでソフトは食べるのかな

バスケのみんなと食べたね

パパと3人で何度も食べたね

小さいときから
大きくなるまでよく覚えているよ

娘に会うと辛くなると思い
今日は来る前から覚悟してきた

カレーソフトを食べ
帰りにトマトパスタを食べて
気持ちを切り替えた

みふが元気な姿で
大きくなっていて
嬉しかった

ありがとう

この日の午後
役所のお客様に
離婚の事実を初めて話した

なぜだろう

誰にも話していない
誰も知らない
離婚事実を
人に話した

三日説教のあげく
飲まず食わず眠れず
フラフラで実家へ帰り
母に印鑑をもらい
今日中と期限を迫られ

できんなら
わし娘になにするか分からんぞ

旦那は明日から仕事はできんぞ

やるときにはとことんやるけーの

パパと私の意思ではない
他人の脅迫
アル中男の命令に従った

馬鹿げた話

抜け出せなくても
抜け出せなかったんだろ

少し
生きる希望が出た

生きる意味は分からないけど

もうこっちにいるんだから
前がおかしかったことも分かるし
もう、二度と起こらないから

もう、どん底はないよ

上がるだけさ

上がっても家族は戻らない

と言ったら

前に戻ることは人間ないからね

これからは波が上がって行くだけさ

頑張ろうな!
って

嬉しかったけど

話したことをきっかけに
また度壺に嵌まる恐怖に

怯えてしまっている

どうか
何事もおこりませんよう

静に
みふとパパの将来を
見られたらいい

元気なみふを見れて
嬉しかった
ありがとう