ハイエナの餌食になった情けない自分

昨夜準夜勤の1年生ナースの日菜ちゃんが
患者に殴られ噛みつかれ血だらけ
物掴みの棒でも叩かれ棒はべし折れていたそうだ

なんなの
あんな可愛くて綺麗で一生懸命女の子に
そんなことするな!

やるなら
うちみたいなのにやれよ
腹が立つ

みんな一生懸命でいっぱいいっぱいでも
頑張ってるのに
腹が立つ

この患者も
家族がいれば大人しく従っている
1人になると形相が変貌する

あのアル中男もそうだった

一日に何度も顔付きが変貌していた

頭がおかしな時は

形相が
化け物か鬼のような
奇怪な形相になっていた

みんな一生懸命なのに

腹が立つ

やるなら私にやれ

守る者のない私にやれ
相手になってやる

二度と人に暴力出来ない身体にしてやる

ほんまに腹が立つ

違う患者だが
便漏らしの男

妻に

よう見ておけよ

あんたがやらんにゃあいけんようになるんじゃ

元気な者が
動けん者の面倒みるようになるんじゃ

よう見とけ

だとよ

便まみれでやってもらう身の立場のやつが
よく言える

見とけ
じゃなかろうが
腹が立つ

ほんまに

あのアル中男にまともに相手にして
摑みあい、鞄や鍵を取られ
取り返し
アル中男を2回骨折させたが

なぜ、すまないと
泣き寝入りし世話に戻ったのだろうか

今なら
ばかばかし過ぎて相手にしてられない

骨折しようが
逃げる私を捕まえるからだし
鍵や鞄を返さないからだろうが

ご飯を食べなきゃ
食べさせようと無駄なことをなぜしていた

食べなきゃ食べずに
いればいい
自分のことだろ
血を吐こうが
転ぼうが
自業自得

なぜ、あんたみたいな母親に育てられた子供は可哀想だとか
あんたみたいな人間が一番つまらんのじゃ
と言われ続けたのか

あんたはつまらんから
わしが面倒見てやる
馬鹿言うな

今日中に離婚届持って来なければ
娘になにするかわからんど
学校には行かれんようにしてやる

旦那は明日から仕事できんようにしてやる

今日中に持って来れんなら
家に火を付ける

まさか、あの家に帰って
のうのうと暮らせると思うなよ
わかっとろー
あの家に帰ったらどうなるか

なぜ大事な家族と引き替えに

家族の周りをうろつくうるさいハイエナの
餌食になったのだ

弱い立場の人間を支配する輩は
惨めな最後になればいい

首まで棺桶に入っているが
アル中男を棺桶に入れふたをしなければ
気がおさまらない


パパに
何か弱みを握られとるん?
と言われたけど

一つは親のこと
一つは、パパとみふゆと言う
絶対に1番手出しして欲しくない家族という弱み

今となって思うのは
ただ
一匹のハイエナに狙われ
自ら餌食になって
肉を噛みちぎられズタズタになったただけの
情けない人間だった

あんたに使った金と時間を返せと散々言われ
弁護士にも話はついとる
などと言われたけど
それはこっちの台詞だ

お前に使った金と時間と家族を返せ

パパとみふゆを返せ
大事な家族の思い出を返せ

最近
怒りの行き場がなく
溢れてくる