しんどいのはアナ雪のせい?親子関係のせい?

昨日の夜からしんどい
正確には一昨日の夜から
一昨日、姪っ子と妹が帰ってきた
それはとても嬉しく気持ちも和むの

だけど
私と親の関係
妹と親の関係
なぜこんなに違うのだろう

入院中の祖母のことも妹とはあんなに話している

私が行きたいから病室教えてと聞いて
行かなくていい
と返事をもらってから
その話は触れてない
ひー婆にはいいんさんなよ

と口止めをされ
話すこともない

あこちゃんもアナ雪が好きね
子供はみんな好きよね

アナ雪
3人で最後に一緒に見た映画
息が出来ない

ありのままでー

娘の声で反復して聞こえる

何度も何度も
何度も何度も

苦しくて息が出来ない

朝起きてからも
ずっと繰り返す

頭の中をぐるぐる

なぜだろう
妹と目が合わせられない

ここへ帰った時は
以前はもっと距離が近かった

自分でどんどん遠ざけている

あこちゃんを見るのも妹を見るのも
苦しい

親子関係が背後にずっと付きまとう

昨夜も妹に何やら子育てのことを話していた
わしらーの頃とは時代が違う
あこちゃんのあの伸び伸びした顔を
ずっと続けられるように見てやれと

あまり聞きたくない

お前はどんな子育てしたのか
人に言える立場かと

良いことを言っているのに
私の心は荒んでいる

どうしても過去に囚われる

みんな私など居ない者だと思って欲しい

私はこの家や家族と関係ない

そう思わなければしんどくてしかたない

わたしはそもそも誰の者でも
誰の支配下でもない

住まわせてもらってはいるが
私は私

何も持たない

初めから